警察署にて

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

姪っ子に会いに警察署に向かう。冷凍されているので10分が限度と説明を受けて建物の裏手へ。苦しんだ様子はなく安らかな顔であった。警察署の担当者の方も誠心誠意つくしてくれてるのが分かる。有り難いなと思う。その後実家で色々話して、レンタカーで妹の自宅まで。車の中で最後に遊んだアイフォーンのゲームの話など。あの日の帰り際のアイコンタクトが最後になるとは。

でも感情や言葉にして悲しい思いを吐き出すのは大事。悲しいことは悲しいんだから仕方がない。そしてこの悲しい出来事も将来振り返った時に意味のあることだったのだといえるようになると信じたい。勝手な理屈かもしれないけど。

帰って自宅で倒れるように一旦ねる。いろいろ気を使ってバッテリーが切れたらしい。でもそれで妹がちょっとでも楽になってくれればなと思う。

合掌。