休み(12時間)

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

昨日の深夜はテレ朝「虎の門・ドッキリ企画」などを見て、ネットして、朝日を浴びながら寝て、起きたら午前11時半で、病院行ってお薬貰って、車のストップライト修理して、クリーニング出して、髪の毛染めて、帰ってみたら凄い睡魔に襲われて寝てしまい、起きてみたら午後11時半。なんという虚しい12時間ですこと。

仕事についてあれこれ。サラリーマンという職業の虚構ぶりは、出店交渉を重ねれば重ねるほど感じてくる。かといって自営業の社長はそれこそ24時間仕事漬けだ。かといって家賃収入で一生安泰な生活が良いかといえば、そんな人生でいのかとも思うが、過労死よりはマシだとも思う。

要するに「自分の好きなことをして、ある程度のレベルの生活が出来るのが一番の幸せ」だと思うのだ。そう考えると3年前の、ビデオゲーム末期の巣鴨は幸せだった。そんな巣鴨のスタッフの結婚が明日行われる。あの頃の巣鴨のスタッフは全員幸せだったのかもしれないなぁ。当時は色々大変だったはずなのだけれども。