うる星やつら2

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

震災の自宅待機中のアマゾンのお勧めで思わず購入。本日観る。というか、喫茶店のシーンで、これを初めて見た名古屋の映画館(ミニシアター)の空気を思い出す。もう25年も前だが、それほど衝撃的なシーンだったのだろう。どっちが現実で、どっちが夢か。結局インセプションでもうる星やつら2でも根っこは同じだというのが面白い。

しかし、当時は若干説明臭くてテンポが遅いなぁと思ったものだ。でも、今見ると、テンポが遅いのではなく「間」を意図的に作っているのがよく分かる。そして、その「間」が、この映画の、妙なシナリオにとても良く合っているののだ。

25年経って全く評価が下がらない作品。高校生時代に見れてよかった。

というわけで明日は営業。いろんな人のいろんな判断。未来はこーやって変わっていくのだよなぁ。