マリオ&ソニック

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

連れのリクエストで「元祖マリオ」をダウンロード。ファミコンは何故か持っていなかったのでオリジナルとの比較はできないのだが、まぁ良くできている。今プレイしてもキャラクターの動きの多彩さに古さを感じさせない。世界で2000万本は伊達じゃない。

で、勢いで「元祖ソニック」をダウンロード。こちらはリアルタイムでプレイして感動した記憶があるのだが、実際に今プレイすると泣きたくなるほど難しい。

こーゆーサジ加減で任天堂セガの将来が決まったのかなぁと思ってしまう。プレイ多数は「本当の」初心者が多いからねぇ。だけどBGMはソニックの方が心に沁みる。そりゃ寝不足にもなるよ。健忘録として。