MGS4&下取り

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

午前。何故か9時前に起きてしまい、そのまま洗濯をしつつ、タイクラ4・モンハン・ファンタシースターとアクアノートにお別れ。池袋パソコン館になんとか午前中到着。査定10分。ビックカメラのポイントにするのに10分。そして本店に行くと巨人軍おめでとうセール限定100本・MGS4限定パックが2980円。その最後の1本が目の前に。速攻買う。

帰って昼を食って、生まれて初めてのMGSシリーズ。それもいきなり4。インストール8分に度肝抜く。で、コールオブデューティーそっくりのオープニングに幻滅する。やっぱ中東ってゲーム化しやすいのかしらん。で、我慢してなんとか2時間プレイ。全く感情移入出来ない。ナンバリングタイトルだからかなぁ。

しかし特典映像を見て理由が解った。実売700万本を背景にしたナルシスト集団が作ったからこーなったのだ。8分のインストールもブルーレイ・内蔵音源・HDのストリーミング音源のミックスの為って自慢してるんだもん。なんという技術の無駄使い。凄いのはわかるんだけど。なんか末期のセガ・AM2研を思い出す。さらに開発スタジオは六本木。まぁハリウッド的というか、バブリーというか、なんというか。

というわけで夜8時にMGS4下取り。ポイント10%増しで2860円。120円で3時間楽しめたのだからコナミ小島監督には感謝せねば。そしてMGS20周年というキーワード。鬼子母神の横を歩きながら、そして満月を見ながら、20年前を思い出し、20年後を想像してみる。折り返しなのか、スタートなのか。

連れの熱が下がらないおかげでゲーム三昧の連休。絶賛されるソフトはやってみるに限る。健忘録としてひとつ。