新宿〜松本〜名古屋

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

起床6時。新宿駅に7時50分到着。あずさ8時発を見送り、8時半のあずさで塩尻に向かう。途中自由席は激混み。しかし爆睡し11時40分に塩尻。松本18時発の予約をしてタクシーで目的地へ。

目的地は10年前と変わらぬ風景。ただし日本食の店舗が増築され、劇的に旨い。社長の計画を聞かされ、さらにこっち側の社長の話を聞かされる。いやはや、なんともはや。その後塩尻まで送ってもらう。帰り際に握手。次はいつ逢えるかなぁ。

14時松本駅。コインロッカーに荷物を預け、10年ぶりに駅前を見る。こんな狭かったかなぁ。なんかスケール狂ってしまった感、強し。で、フレグランス・アライと再会。大家さんの家とかゴミ捨て場とか川の流れとか陸橋とか。全てそのまま有るが故に、物悲しくなってしまうのは何故だろう。多分、次に来るのは10年後かしらん。で、パルコでケーキを食い、付近の激変を見るも、どう激変したのかオリジナルを覚えていないんだからなぁ。

16時。もう全て見てしまい18時まで待ちきれないのでグリーン車に変更して名古屋へ。BGMを聴きながらの車窓はなんだか夢心地。で、気付いたら千種。サクセス・ブリッジ(別名・親不孝橋)を眺めて目的地着。爆睡。

以上健忘録としてひとつ。