続・ニコニコ動画

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

起床11時。午前中に起きれたのは奇跡。というわけで午後3時に遅い昼食のために外出。

どこまでも続く青い空。白い雲が点々。典型的な夏の午後。直射日光MAXで外出しているひともまばら。ああ、この夏のお盆な風景は毎年何気ないタイミングでメモリーされるみたいだなぁ。飯田時代は何気ない車から見えた山と空の綺麗なコントラストだったし、松本時代は諏訪湖で感じたなぁ。

何故心に残る風景があるのだろうか。別にどの風景もありふれたもので、日常の一齣なのに。でも、最近思うことがある。マトリクスや涼宮ハルヒ中田ヤスタカの世界観、つまり「自分の見たことだけが世界である」という考え方がオチの作品群の主人公たちはたいてい自分の「世界観」に対する何らかの考えをもっている。たとえば未来。たとえば前世。たとえば自分の中。

心に残る風景は、自分の世界観にヒットしたからなのかなぁとぼんやり考えてみた。まぁお盆も近いことだし。備忘録としてひとつ。

あ、ニコニコはダウンロードツールを入手。しかし意外と「残したい」と思う動画って少ない。本当に手元にのこすならCDかDVDで買いたいし。というわけで、昨日知った中田ヤスタカ作品群のひとつを購入。うんうん。