舞浜(シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ)

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

以下ネタバレ含むので、乗ってから読んで欲しい。

舞浜・海の史上最低アトラクション「シンドバット・セブンヴォヤッジ」が半年間をかけての大改造。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」にリニューアルされた。前回は、あまりのショボさに何度も乗ったしまったわけだけども、5年経ってウォルトディズニーカンパニーはどう攻めてきたのか興味深々。

結論。あの手のアトラクションの王道である「耳障りの良いBGMを全編で流す」という正攻法なのだが、このBGMが素晴らしい!!もうこのBGMだけでシーに行くぜ的な良さ。さらに前回の失敗要因「大勢いてみんなバラバラの台詞」の代わりに、このセンスの良いBGMをミュージカル風に合唱するんだもの。そりゃ盛り上がるよ。そして悪人が居なくなった設定といい、意味のない間がなくなった流れといい、的確なストーリ説明といい、この完成度は素晴らしい。というわけで、今日禁じて手を破って一人で乗船。おまけに貸切状態。こりゃHDで永久保存したい。というわけで音源CDでたら速攻買う予定。

で、ついでに小雨の振る中、前回意外と良くなっていたブラヴッシーモ鑑賞。今回は演出タイミングと周囲のリアクションを観察してんだけど、やっぱ最後の30秒の怒涛の演出は知っていても「おぉ」と思うもんなぁ。初めてならノックアウトでしょ。しかしシーは5年たって良くなってきたぞ。しかしあと数年間はアトラクションの投資予定がないんだよねぇ。そろそろインディの左のスペースに手をつけても良いのに。

あとは、イクスピアリ駐車場に建設しているシルクドソレイユだっけ?の劇場の骨格がかなり完成。たしか来年夏OPEN。歩道橋まで新設。気合入れまくり。さらにランド入口のホテル。これもファンタジーな骨格がほぼ完成。ランドはモンスターズインク造るからタイミング合わせるか。

多分来年の夏にある程度完成させて、駄目押しでシー10周年記念でインディの隣に新規か。ランドのスプラッシュも確か10周年記念で造ったし。2011年にシー10周年。げげ、センターに最初に乗りたくて一人で90分待ってから10年かよ。なんだか不思議な気分。しみじみと。