矢口渡

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

組織が変わるときはそれまで抱えていた矛盾が出てくるものだなぁとしみじみ思う。こーゆーときにそれまで見えなかったモノが見え隠れして大変楽しい。楽しいのだが大阪水面下案件がそろそろレットゾーンに突入。明日が最終ロックオン。結局偉い人は意味があって偉いのだなとしみじみ思う。

そんなことよりもPS3の放つ「HOME」はゲーム業界の最終兵器直前だと思うのだが、どうしてマスコミはもっと大騒ぎしないのだろう。2年半前から仕込みをしていたのだから、完全に隠し玉。セカンドライフはPS1相当のスペックをグラフィックアクセラレーター付きのPCでやるんだからゲーム業界的には10年前レベル。但し、だからこそ参入の敷居は低い。というわけでネット黎明期のようななんともいえないカオス感がただよっている。
これが今回の「HOME」はPS3な訳なので画面のクオリィティは圧倒的に高い。そして他社の参入の敷居は圧倒的に高く、完全に管理されたゲーム会社主体の世界。ただしそれらは独占の旨みにもつながる。というわけでこんなお化けソフトをこの秋に無料ダウンロードさせるというSCEは本気だなとしみじみ思う。金脈だもん。当たり前。3年前の巣鴨時代からこうなることを信じていた人間にとっては嬉しいんだか虚しいんだか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070308/gdcps315.htm