浜松

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

新幹線で浜松に降り立つなんざ本当に10年ぶりかもしれない。名古屋からの帰りで車で市内を流したのが数年前。で、感想。地元のデパート松菱閉鎖は知っていたが、よもや駅前のイトーヨーカドーが撤退したとは。おまけに元西武跡地の再開発ビルはテナント募集状態で完全に活気を失ってる。元LOFTビル周辺はカラオケビルだらけ。こりゃどう考えても10年前よりヤバイ。それなのに政令指定都市。地方行政に全く興味がないが、本当に末期的だと思う。下手に工場群があるので法人税が入るので市も呑気に構えてるんだろうけど、住みたいと思えない街にしてどうするつもりなんだろう。よっぽど石垣島のほうが住みたいと思うもんなぁ。

というわけで新横浜駅でぐったり。その後バスで超・懐かしい人とお電話。お互いの老眼自慢をしてどうするんだよ!と思う。まぁ今度ゆっくりと話したいですなぁ。明日は矢口渡。ネバーエンディング。ちょっと限界に近し。