お休み

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

メダルで有名な旧シグマ・現アドアーズ。突然の人員削減で大騒ぎの現場の様子。シグマはポリシーがあって好きだったのだが。これが理念の崩壊の現場と言うことなのかもしれないなぁ。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1157926817/294-

というわけで、昨日の大雨が夢のような台風一過的な良い天気の中、午後に起きてそのままダラダラ。究極のインドアライフでバッテリー充電。

それにしても最近同時多発的な案件が重なる。そもそも企画部署って言われているんだから、世間を驚かせて話題になって利益を生み出さなきゃいけないんだろう。ビジネスモデルという言葉を唱えるのはバカでも出来るが、本当に利益の出るモデルを創れるのはごく一部の人間なのだろう。で、大抵の儲かるモデルは先駆者がいて、後続がマネの出来ない規模になっていることが多い。一応組織に属しているんだから、マンパワーを使ったモデルを創りたいところだが、それにはリスクが付きまとう。そのリスクは誰が取るのか?というところで大抵の案件は現実的なものになっていくのは理解する。しかしねぇ、リスクとリターンは比例する。リターンがほしけりゃリスクも取るべき。というかリターンの前に、その事象をやりたいと思うかどうか。施設運営会社にいるのに究極のオンラインゲームを夢見ているのはどうなのか。リアル店舗とネット店舗では全てにおいてネット店舗は低コスト。リンク一発。それなのにリアル店舗でバタバタしている現実。とか面倒なことを考えるよりも一山当てて生涯賃金もらって一日中オンラインゲームをしていたらどれくらいで飽きるんだろうとか正確にあと何年後にこの世とさようならをしなければならないと分かったら自分は何がしたいのかとか。なんかなぁストレス溜まっている日記になってしまったが、まぁ実際にそうなのでこのままにする。