下丸子〜矢口渡

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

企業理念発表会。行きの電車に中で「企業理念を社員が決めるって不思議」説で唸ってしまう。

確かに、なんで創業時の理念じゃダメなんだろう。その理念こそが企業のDNAなのに。現状に危機感を持つのも理解できる。別会社になりましたも理解できる。そして新しい理念も素晴らしい。最悪のシナリオからの発想は洒落では出来ない本気モードだ。でも創業時の理念がダメだという理由が無いのが弱い。創業時の理念じゃ儲からないよ!なら理解できる。じゃぁ新しい理念で儲かるのだろうか。

そもそも究極の装置産業におもてなし原点なのも理解できる。でも利益を生み出すのは置いてある装置であるハズなのだ。オンラインの世界が究極の装置産業に向かっているのにな。なんだかな。

午後は怒涛の水面下案件処理。夜は大雨の中、別件の水面下案件。客観的な視点ってありがたい話だなと思う。そして自分の立ち位置は。そして。