きっこ文体 2

‥‥そんなワケで、1000文字でいっぱいにならないのにこっちに移行したんだけれども、このことだけであの日記がいかに情報が詰め込んでいるのかが分かる。おまけにやってみて思ったんだけど、このさるさる日記は最新が一番上に来るって事。つまりあたしはあのながーい文章をいったんどっかに書いた上で、読者に読みやすいように再アップしてるってことだ。これにはあたしもビックル一気飲みだ。

おまけにこの面倒な作業をあたしは毎日おこなっている。設定上はちょっと頭の弱いあたしだけれども、それはもう読者であるニポン人をバカにしている。こんなクレバーな作業を毎日やっているあたしは、もうすこし頭はいいと思うのだ。しかし頭の良い子になってしまっては、設定上の読者がいまひとつ親近感をもってくれない。だからあのきっこ文体できっこを演じてるんだとあたしは思う。

でも、そんなことはあたしはどうでもよくって、このきっこ文体で言いたいのは「どうしてみんな辞めちゃうの?」ってことだ。辞めちゃう理由はさまざまだ。契約上の問題だったり、身体上の問題だったり。それはあたしにも理解できる。でもどうして?という気持ちがなくならない。歴史に「もし」は禁句だけれども、もし半年前の流れが違う動きだったら、こんなことにはならなかっただろうなとも思ってしまう。

あたしもその昔は人員不足で求人かけて面接して採用した新人さんをシフトに入れて、ああこれでなんとか運営できるぞと思った瞬間その新人さんが辞めてしまい、おまけにその新人さんは部屋に引きこもってしまい、人生相談的な話を数時間しなければならないという経験をしてきたりした。人というのは本当に解らないもんだなぁとそのときちょっぴり悲しくなった。でもあのときは期間限定のバイト募集の次元であって、今回の「どうしてみんな辞めちゃうの」は次元が違うと思うのだ。どうしてこんなことが続くのだろう。そしていつになったらおわるのだろう。仕事だしとドライに割り切りたいのだけれども、やっぱり今回はかなりショックなのだ。ショックだからこそ、こんなきっこ文体で愚痴りたくなってしまう今日この頃なのだ。