いろいろ

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

という訳で12月の日記を2件更新。餃子なう更新。リフォームの資料請求したら速攻で電話。昨日は白髪染め。今日は丸井で買い物。ログインでレベル上の日々は続くがゲームの未来を考えるとオンラインゲームは色々罪だという意見を聞き、なるほどなぁと思う反面、ゲームの進化だし仕方ないよなぁとも思う。

ゲームセンターのゲームが家で出来るようになったのも進化。家庭用ハードでオンラインゲームが出来るようになったのも進化。ガラケーで家庭用ゲームの代替も進化。グーグル・グラスも進化のはずだったんだけどなぁ。ではオキュラスはゲームの進化なのか?

オキュラスの未来は体験すればわかる。エースコンバットは出来ない。何故なら酔ってしまうから。酔いを自宅PCで体感した瞬間、オキュラスの未来は最終的にはコニュニケーション手段の代替になるしかないんだろうなぁとしみじみ思ってしまった。当然ゲームがその導入を担うのは間違いないのだが、やはりマーク・ザッカーバーグは流石ってことなんだろう。

30年後の未来予測をNHKがやっている。見ながらいろいろ考える。30年前のゲームセンターと今のゲームセンターと30年後のゲームセンター。自分を含めたゲームマニアの人間がどこに集まっているかって考えれば、おのずと答えは出てるんだけどなぁ。