木漏れ日と届出

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

起床8時半。30分だけログイン。その後、思い切って布団カバーを洗濯。お昼のラッシュが嫌でコンビニでの早めの買い物の後、午前11時過ぎに勢いで掛け布団も洗濯。1時間かかりそうなので、リハビリも兼ねて池袋の蕎麦屋に向かう。20分歩いて蕎麦を食べ、珍しくパルコを覗いて、そのまま帰ろうとした瞬間ジュンク堂の本屋さんから呼び出しを受ける。本当に不思議だけどそんな感じだったんだよね。

で、色々しらべると、どうも届出をしなければならないらしい。受付平日のみでおそらく今日がお盆休み最後の平日。来週以降は行ける気が全くしない。というわけで、再度歩いて帰り13時過ぎ。慌てて掛け布団を干して、届出方法確認して、14時に再度出発。14時半に到着。書類4枚書いてハンコもらって2枚戻してもらってミッションコンプリート。15時半に戻るもアイス食べて寝てしまい、慌ててログインが17時半。クエストこなして18時半解散。シャワー浴びて、洗濯して、夕飯食べて、餃子なうを更新して21時。

蕎麦屋に行く途中に、高3・浪人の名古屋での夏休みを思い出す。いりなかの三洋堂隣の2軒のゲーセン。さらに隣には吉野家。お昼に牛丼を食べ、三洋堂で立ち読みをして、ゲーセンをはしご。ただひたすら暑い夏の日から約25年。あのゲーセンは絶滅し、本屋さんも絶滅の危機。結局残るのは電子データ化出来ないものなんだよなぁと当たり前のことを思う。

リアルな木漏れ日を見ながら、オンラインゲームの木漏れ日と何が違うんだろうなぁと思うのはちょっと暑さでやられたからかしらん。