映画「けいおん!」

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

結局、先月から第一期12話、第二期24話、そして番外編3話を今日までに見終わり、(ここまでで39話。7800円)、勢いでシネマサンシャイン池袋のレイトショー(1200円)を観てしまった。合計9000円。

ただ、ヒットした作品ってのはジャンルを問わず「面白い何か」が入っているのは色々見てきてよく分かる。だから映画化とかアニメ化は原作の「面白い何か」を理解していないスタッフが作ると大変なことになるのも理解出来る。

と言うわけで、平成のサザエさんは「ちびまる子」でななく、「けいおん!」なのであろうと思う。4コマを元にした、最初はイライラするテンポ。しかし慣れてくると、この「間」こそが味わい深くなってくるから恐ろしい。

で、映画は、この「間」のオンパレードであった。プロットは無いに等しい。だがファンは満足するだろう。というわけでエンディングのロゴを見て色々感慨深く思い出す次第。