福島(行き)

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

地震で揺れる福島駅前がNHKで映るたびに「福島餃子を食べに行こう」と考えていた。というわけで以下ツイッター風。

07:00
有給だと早く起きてしまうのは何故。洗濯と掃除をしながら懐かしい「出張バック」に色々放り込む。ギャラクシータブの入れる場所が見事に無くなる。
09:30
出発。コンビニで昼飯用のサンドイッチ購入。目白まで歩く。いい天気。この瞬間が一番楽しいのかもしれない。
09:50
目白にて「福島行の往復普通乗車券」のみを購入。池袋へ。
10:10
池袋到着。宇都宮までのグリーン券を購入。次ぎに来る湘南新宿ラインは運休らしい。危なかった。
10:33
宇都宮行きに乗車。グリーン2階席。正面子連れが五月蝿いのでウォークマンというかアイポットタッチ起動。
11:00
空腹に耐えられずサンドイッチを開ける。至福。12時に宇都宮到着。
12:07
黒磯行きに乗車。15両編成に乗ってきたのにいきなり5両編成になる。乗車率は立席なしの満員。車窓の瓦屋根にダメージが見え始める。13時に黒磯到着。
13:33
郡山行きに乗車、驚きの2両編成&ワンマン&ロングシート。なんという落差。辺りも曇ってきてくらーい気持ちになる。しかし池袋から3時間でなんという変化。14時半郡山着。
14:30ごろ
福島行きに乗車。なんとか4両編成に戻る。車窓の瓦屋根のダメージさらに増える。15時半すぎに福島着。チャックイン16時の連絡とお店に16時半の連絡。
16:00
西口に降り立つ。見たことのないホテルとマンションが立っていてシムシティ状態。そーだよなー。最後に来たのが5年前だもんなぁ。会員証も見事に履歴が消えてる。新規登録してもらう。
16:30
5年ぶりだが東口は全く変わっているように見えないのは良いことなのかどうなのか。見慣れた風景を歩いて行くと新築された目的地。凄いなぁ。
17:30
色々喋って、店を後にする。大正時代の旧店舗も壊れなかったっていうんだから、やっぱり老舗は何か持っているのかしらん。駅ビルで土産購入。本屋で立ち読み。やっぱり旅行は非日常。こーゆー時間は意外と出来ないもんだよなぁ。
18:30
とは言うものの、早起き&5時間の座席攻撃で、バッテリー限界。ホテル戻って、シャワー浴びて、21時就寝。