かきこみ

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

とあるブログが盛り上がっており、思わず書き込んでしまった備忘録。

ガモスー 2010/04/17 14:24
ゲーム業界・たぬきちさんと同世代の通りすがりです。コメント含め興味深く拝見しています。たぬきちさんも頑張って書き続けていただきたいです。

装丁について
たぬきちさんは「電子書籍」に未来を託しているわけで、そこに「装丁」の概念は無いわけです。装丁に拘っているコメントの皆さんは、「凝った装丁は電子化できない」という未来をよーく考えたほうが良いと思いました。

営業について
ここまでのコメントの論争だけで十分楽しめました。「面白い本は値下げすれば売れる。つまらない本はただでも売れない」発言は、ゲーム業界でも身につまされるお話です。(というか、商売の本質でしょう)

その他
以前もどこかで書きましたが、本当に自分は「書店」に行かなくなりました。何故って、無料で読めて、リアルタイムで進行し、場合によっては自分の意見で結果が変わるかもしれないというドキドキも楽しめて、諸々含めて面白い、という「掲示板」「ブログ」という名の「書籍よりも雑誌よりも面白いテキスト」が出来てしまったからです。

雑誌や書籍が売れないのは、この「無料の楽しいテキスト」との勝負を最初から放棄しているからとしか思えません。よって私は、安価で、衝動買いが可能な「電子書籍」の普及を楽しみにしています。それによって様々な職がなくなるとは思いますが、まぁ、それが未来の現実なのでしょう。