パワハラ

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

パワハラセクハラ研修に行ってきた皆さんとパワハラ協議。結論として
・業務上必要
・密室で行われていない
・そもそも受けている側がパワハラと認識していない
というわけで、いつもの事案は白判定となった。

他部署ではなにやら貶められる案件もあるそうで根は深そう。しかし貶められてしまう場合は、そもそもどうなの?的な事なのではという意見。弱者の意見は吸い上げられるべきだとは思うが、それで会社が弱体化して倒産したらどーするんだ?とも思う。まぁセクハラパワハラが横行している会社はどちらにしろ弱体化するので、結果として横行してない組織の方が強いということになるのかしらん。

健忘録としてひとつ。