いろいろ1

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

最近いろいろ考える。ゲームの未来とか、自分の未来とか、池袋の未来とか。自分としては、あと20年生きてみたい。理由は「ゲームの未来を見てみたい」から。でも20年前から見れば、今も遠い未来なわけで、ケータイでリッジレーサーが出来て、HDでFFが出来て、任天堂リブルラブルが出来ちゃう現実は、ある意味「夢」のようだとも言える。

20年後。3Dメガネかけて、100インチのプラズマ(多分有機ELになってるかなぁ)眺めて、PS5ぐらいのハードで、コントローラーなしでオンラインゲーム。スクエニ辺りが「昭和の街オンライン」とか言って売り出して、懐かしの昭和のTOKYOの町並みを完全再現した3Dオンラインゲームに、ジジイババアが若い自分のアバター使って闊歩とか。書いてて目眩がしてきた。多分物理的には出来てしまうわけで、文字通りのセカンドライフがそこにあるのかないのか。

健忘録としてひとつ。