5連休3日目

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

網戸の掃除という偉業を遂げ、どうしても気になる電子レンジ案件のメールを打つ。これが流れってやつなのかしらん。

徒歩で高田馬場。本屋2軒。20年振りのハシゴ。客は少なく、そして高齢化が進んでいる気がする。途中のゲーセンは全滅。当時は駅周辺だけでも5軒あったのに。20年後の高田馬場を想像すれば指針は見えてくるのかしらん。食いもの屋とパチンコとカラオケ。増えたのはこの3業種。確かに家で出来ないものばかり。本屋とCDショップとゲーセンは家の中で買えて聴けて遊べる世の中になってしまった。

なんだろうなぁ。アイフォーンバブルや携帯動画バブルにビジネスのリアリティがないのは。自分がハマっていないからか。
オンラインゲームバブルは寡占化で終焉を迎える。5年経って遊びへの消費が弱くなった気がする。ネット見てれば気が済むからか?映画に近づいたからか?

いま20歳だったら何にハマるのだろう。やっぱりオンラインゲーム?動画?nanoに並んでいる人たちは多分動画と無縁の人だ。その無縁の人たちをつなげたらどうなる?

FUEL楽しい。美しい。でも感動はない。家庭用ゲームハードを全て持っていてこの有り様。本当に今20歳なら何にハマるだろう。そして20年後に何を思うのだろう。

というわけで連休残り二日。休み、少なすぎるなぁと思う。