山手線ラッピング広告

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

山手線ラッピング広告が視聴率何パーセントに相当するかの思考実験。まず山手線1時間の輸送人員。

http://www.jreast.co.jp/youran/pdf/jre_youran_p36_40.pdf

この資料から1時間7万人。これが朝6時から24時まで動いていたとして18時間なので1日126万人。

次に関東圏の視聴率に対する人数。

http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm

個人視聴率(単位:人)1%あたり402,390人

よって1日換算で3%に相当。14日延べで42ポイント。

Gross Rating Points「グロス・レイティング・ポイント」。ある期間中に放送したテレビCMの各回世帯視聴率の合計が42ポイントってこと?

計算してみるものだぁ…。

あと面白いページ。

http://www.osaka-gu.ac.jp/php/oniki/noframe/jpn/lecture/gu-under-e/ecinf-2/2003/III-Kitaoka.pdf