池袋(ガレッジ×ビレッジ収録)

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

テレビ東京毎週月曜日夕方6時半からのバラエティ番組「ガレッジ×ビレッジ」の収録のオファーがあったのが1ヶ月前。3回のロケハンと多数の打ち合わせと無数の社内調整を経て、午後2時怒涛の数の製作スタッフが登場。そして午後3時から「借り物競争」の収録開始。

参考で見せてもらっていたビデオでタレントさんが「本当にスタッフ教えてくれないんだぁ」と叫んでいたので、完全ガチかなぁと想像していた。しかし、それを上回る完全なガチンコ収録。事前の想定以外の進行も、それはそれでアリという素晴らしき世界。

そして「ああ、バラエティの神様が降りてきたんだなぁ」と思える絶妙なエンカウント。そしてエンディング。最後にダメ押しの個別収録。午後7時完全撤収。

帰り際に視聴率が伸びている話を聞く。多分「ヤラセ完全排除」の完璧な思想と番組構成の素敵な緊張感が画面から伝わるんだろうなぁと思う。だって現場統括の当事者ですら、どちらが勝つかギリギリまで本当に判らないんだもの(笑)

いい番組と出会えたなぁとしみじみ思う。11月26日放送予定。編集次第で楽しさは変わるかもしれないけど、是非。