セカンドライフと3年後

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

というわけで、今週のファミ通セガの水口氏と電通が組んで、セカンドライフ上に架空の東京を造るとの記事。弊社内でセカンドライフネタを言い始めたのが今年の2月。5ヶ月で動くところは動くわけだ。施設運営事業の足枷があるうちは何も出来ない。ではその施設運営に限界がきたらどうするんだろう。というわけでセカンドライフVSトレジャーガウスト。市場性・将来の可能性・ビジネスの広がり。エレメカからビデオに主軸を移したメーカーとしてのDNAはあっちに移っちゃったのか。

日経トレンディモンスターハンターのブームは高校生になったポケモン世代説。あと5年でこの層が社会人になる。PS4も出る。でもそのころには携帯がPCの機能を飲み込んでいる。あるいはPSPでブロードバンド常時接続。あるいはDSあたりがブロードバンドをデフォルトにしたら何が起こるか。そうなるとセカンドライフ劣勢なんだよなぁ。iphoneで全てが代わったりするのだろうか。どこいつの作者は全てが変わるとブログに書いていたけども。まぁアップルは独創的な操作性を作らせたら世界一だし。なんか輸入時代のマックと同じ空気を感じるぞ。

で、DSライト雑記。今週いっぱい、実際にDSライトで遊んでみると人気が出たのが良く分かる。ふたをしてレジューム。この安易さはPSPには敵わない。でもPSPが小さくなって携帯とくっついたら何が起こるのだろう。特許申請は終わったらしい。iphone対抗でこれが出たらどうなる?全てのオンラインゲームがPSPで出来たら。市場は動くと思うんだけれども。

というわけで、3年前はシュークリーム畑にいた。3年後。因果応報だとしたら。