池袋〜赤坂〜池袋(TBS)

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

午前5時20分 起床。
午前5時55分 南武線に飛び乗る。
午前6時50分 現場到着。Y子さんが先に来て台車に積み込みを開始。
午前7時05分 Tさん合流。Fさんが居ると信じて駐車場へ。
午前7時15分 Fさん明治通り目白を通過中。
午前7時20分 アイス積み込み開始。意外と手間取る。
午前7時35分 Fさん合流。B2へ男子二人は移動。車に積み込み。
午前7時45分 積み込み完了。車内を冷やしはじめてもらう。
午前7時55分 B2合流。赤坂に向けて出発。
午前8時20分 赤坂到着。ゲートで止められる。
午前8時30分 駐車場到着。本番まで1時間。
午前8時40分 スタジオ到着。組み立ての場所の段取り調整。
午前8時45分 組み立て開始。意外と冷えているのに一安心。
午前8時55分 伸びる塔その1が姿を現す。その2を剥き始める。
午前9時00分 その2の剥き完了。30分前。全員から笑い声がなくなる。
午前9時05分 黒い塔の組み立てを開始。が、凍り付いてしまい容器から取れない。
午前9時10分 容器を必死に暖めるY子さん。冷やしたり暖めたり大変。
午前9時15分 Fさん「お湯作戦」発案。成功。Tさんは塔の製作ラストスパート。
午前9時20分 お湯作戦で黒い塔の骨格完成。一気に飾りつけに突入。
午前9時25分 飾りつけ完了。Y子さんは塔の霜が気になる様子。
午前9時27分 完成品をスタジオに移動。しかし台が狭い!3分前の声。
午前9時28分00秒 大きい台をカメラ前に移動。カウントダウンが15秒刻みに。
午前9時28分30秒 台の移動完了。Fさんが一気に3個を移動。
午前9時29分00秒 移動完了。1分前。カウントダウン10秒刻みになる。
午前9時29分20秒 ドライアイスでの冷却ここまで。退却。
午前9時29分40秒 Y子さんがモニターでイチゴが正面に見えてないのに気づく。
午前9時29分50秒 イチゴ諦める。本番10秒前。
午前9時30分00秒 本番開始。
午前9時34分00秒 紹介完了。

というわけで、生放送の緊張感は凄い。凄いけど終わったあとの達成感も凄い。4人の連携がうまくいかないと不可能だったギリギリの段取りだったので、帰りの車の中で妙な連帯感。確かにあの瞬間人生が終わっても成仏出来ただろう。

さっさと帰りたかったがリリースをなんとか書き上げる。関係各位に送付してミッションコンプリート。激動の一週間完了。