PS3リッジ雑感

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

というわけでリッジ7。やはりお試し版と製品版では訳が違ったよ。見た目は360リッジ6のコース流用+リッジ7専用コース。というわけであんまり期待してなかったのだが、このリッジ6のリニューアルが大変見事で感激してしまった。具体的にはほんの些細な変更なんだけど、この些細さが気持ちよさのツボだったりする。

一番解りやすいのはリッジ6ではジャンプ直前にニトロオンにしても、ある一定以上飛ぶと強制的に着地させられる。リッジ7はそれがない。最初リッジ6のコースで着地しないので「どこまで飛ぶんだよ」とドキドキしたが、このドキドキ感が気持ちよさにつながる。あるいは赤いトンネルの壁に意味もなく電飾が綺麗に走るとか、湖から噴水とか、絶妙なタイミングでの飛行機とか、見られることを前提にした完璧なレイアウトとか、あの滝の裏を走るのかよ!とか。全て絶妙。

リッジ6は「綺麗につくりました」という秀才型。リッジ7は「ドキドキしてもらいます」という感性型。こればっかりは統括している人間がリッジを好きかどうかにかかってくるから怖い。リッジ5の感激再び。でもリッジ5のオープニングヘリ空撮のインパクトだけは敵わないんだけれども。あの感動は一生忘れないな。

というわけで、昨日の疲れでダウン気味ながら書いてみた。次はHDにして感激する予定。360は場所がなくなったので箱にしまいました。文字通りX箱。さよならの予感。