お休み

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

白髪染め少々。それ以外はネット三昧。というか一週間の疲れが溜まっていて外出する気力なし。

ゲームネタ:PS3のその先の、多分みんな狙っているオンラインゲームの未来像。そもそも課金はどうするの?との質問アリ。答えは豊洲と税金。このやり方なら立ち上げることが可能。電子マネーという便利な概念も普及してきた。グーグルアースには建物も3Dデータまで存在する。意外とすぐそこなんじゃないかな?とも思う。

あと、グーグルの動画配信買収。誰も言わないけれど、グーグルは著作配布の概念を変えようとしているのではと思う。放送局やレコード会社は権利を主張するけど、根っこの著作権を持っているわけではない。ただ配布する巨大な装置を持っているにすぎない。メインが放送やCDショップからネット変われば、配布する巨大な装置を持っているのは誰なのかという話。

地上デジタルとか言ってるけど、光ファイバーで配信の方が時間に縛られなくて楽なんじゃないのとか。既存権益の集合体がそれを報道するわけも無く。でも技術は不可逆であり、いまの動画配信を当たり前に思っているちびっ子が大人になれば地上波なんて今で言う「映画館」的ニュアンスになっているかも。

ますますゲーム化してくる世の中。イベント発生のフラグはどうやったら立つのだろう。というわけで疲れる文章。ストレス発散ということでひとつ。