休み

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

起床午後。連れの法事用の服を買いに横浜。で、生まれて初めて抽選会で鐘を鳴らすことに成功。しかし体調悪し。何のための休みなのか?などというつまらない内容を日記に書きたくないんだけどなぁ。

ゲームネタ:というわけで20年前のゲーセンは活気があった。その活気は現在は完全に東京ゲームショウの活気と重なるわけで、そりゃゲーセンに活気がなくなるのは自明の理。じゃぁ20年後はどうなるのか?って考えると今後のビジネスの方向性が見えてくるはずなんだけどな。少なくともパッケージはなくなる。デジタルデータ化できるものは全て配信。配信出来ないのは焼きたての餃子ぐらいか。で、全て携帯電話に収束するのかなぁ。携帯の解像度が高くて処理が早くて画面大きくて常時接続で帯域大きくて定額だったらだれがPCを使うのだろう。携帯にキーボードつないだら仕事も出来ちゃう。画面小さければ携帯に画面つけちゃう。というか、有線はダサイ。全て無線で接続。というわけで一人1台携帯に全てが集まる時代が20年後って事になるなぁ。今と変わらないというオチ?あるいはHD解像度で完璧なオンラインゲームの世界。リアルの店舗は自分の体をメンテする産業しか残らないことになるなぁ。病院・食べ物・美容・運動・睡眠。まぁピンク系は本能だしHD解像度になってもリアルの需要はあるだろう。で、結果、何が幸せになるのだろう。

最近人生がゲームっぽくなっている。間違えて入ったダンジョンで経験値が急激に上がっていっている感じ。同時にHP/MPが劇的になくなっています。自分にケアルラをかけたいのにMPが足りません。で、結果、何が幸せになるのだろう。

というわけで幸せは自分主観である論。客観的に幸せでも自分主観が不幸なら意味がない。逆にどんなに不幸な人生でも主観が幸せならそれでいいじゃん論。これを唱えると資本主義が崩壊する。CMなんて「この商品はあなたを幸せにします」なイメージの集合体だもんなぁ。ここらへんを考えすぎると虚無僧になってしまうので今日は寝ることにする。うんうん。