PSP

ちょいとウメさん聞いておくれよ。

PSPナムコミュージアムVOL2。
パーフェクトな出来。伊達にゼビウスの焼きつきの再現は入れてない。そしてなによりも素晴らしいのがBGMモード。マニア感涙の2ループモード。イントロから入って完璧に2ループさせるという、企画担当者、君はマニア心が分かってるなぁ!な内容。
特にドラスピ6面。1ループで5分入ってる。聴いてみるとCDバージョンと曲のCメロからBメロに戻る瞬間が微妙にCDと違う。こっちがオリジナルなんだぞと言いたいんだね、企画担当者は。ちなみに2ループモードだとドラスピ6面だけ当然10分以上聴けるという環境に。確信犯だね。
ただし、モトスアレンジは最悪。元のゲームに愛がないとあーゆー駄作になってしまう。音楽も最悪。

PSPコナミグラディウスパック
ほぼパーフェクト。ただオリジナルBGMモードがどうして1ループなのだ。これが2ループ収録ならば文句ないのに。
そしてなんとX68000のグラ1・2のBGM収録。コナミの企画担当もマニアをわかっている。しかし聴いてみるとX68000版だと2ループ収録だよ。普通、逆だろ!ていうか頑張れば2ループ収録出来るんじゃないか!だったらオリジナルも全部2ループで入れろ!欲求不満になるだろ!

と文句を言いつつもX68000グラ2。よくPCM音源1声とFM8声でPCM8声と思われるオリジナルを移植したよ。ドラムとオケヒットが被るのもFM音源のベース音辺りで強引にカバー。それでもPCM音源が狂ったように音を刻むのが趣き深い。こーゆーのが本当のアレンジ。

ちなみに体調は最悪。何かを失っていく気がするぞ。