お休み

ちょいとウメさん聞いておくれよ。
最近買ったDVDの映画雑感。

ファインディング・ニモ
ここだけの話、ピクサーってマックのジョブズ君の会社だよねぇ。やっぱ大金持ちになるには発想の転換が必要なんだよな。人と一緒の事をしていたら、平均的な結果しか生まれない。至極当然。
あ、映画は全部水中の水流を計算したうえで魚がモーションしてるんだってさ。だからヒレの動きとかが微妙にリアルなんだそうな。流石ピクサー。でも、光源計算的には普通の空間より水中のほうが光の減衰率とか反射率が厳密に計算できるから楽なのかも。空気中の光の減衰を真面目にやったら微妙に拡散した光の反射の再計算とかでトータルの計算時間がネバーエンディングだろうし。あと水中って実際にリアルで見たことないから意外と画面の誤魔化しが効いてるのかも。

マイノリティ・リポート
ここだけの話、特殊効果を担当したILM(インダストリアル・ライトアンドマジック)ってスターウォーズのルーカス君の会社だよねぇ。やっぱ大金持ちになるには(以下略)。