東京大神宮

ちょいとウメさん聞いておくれよ。
今日は東京大神宮に行ってきた。

いま店内で「プリクラ絵馬掛け」ってイベントやってるのね。
で、「この絵馬は東京大神宮に奉納いたします」って告知したら、
もうバカみたいに絵馬が掛けられちゃってね。
それで、仕事でその絵馬を持って行ってきた。

窓口の巫女さんに、コレ奉納出来ますか?と聞いたら、
「お焚きならできます」と笑顔で返答。
費用は?って聞いたら、
「お気持ちということでお願いしております」と再び笑顔で返答。

あのー、大変申し訳ないんですけど、領収書は出せます?って聞いたら、
「確認しますので少々お持ちいただけますか?」
って笑みが凍ってさ、内線電話でいろんなとこに聞いてるの。

結局どうしたって?切ってもらったよ。
でも神社の中で自分の会社名言うのはチョッピリ恥ずかしいな。
おまけに領収書の但し書が「お焚き上げ代」ってなんだこりゃ。

でも巫女さんに申し訳ない事をしたので帰り際にポケットマネーでちゃんと賽銭入れてきた。
こーゆー事にケチっちゃいかんよね。
うんうん。